ワケングループってどんな会社?

徐 知華

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

研究用試薬・理化学機器を取り扱う営業部です。大学や官公庁、企業などで使用される試薬や機器をお届けしたり、商材の提案・製品のお問合せの対応や、機器類の修理の手配等、実験や研究を行う際に必要な様々なことをしています。

入社した動機はなんですか?

研究に携わる方々のお役に立てる仕事をしたいと思ったからです。最も影響を受けたのは、大学の時の恩師との出会いで、研究に対する姿勢や考え方など、多くのことを学びました。その恩師のように志を持って研究をされている方々のお役に立てるような仕事をし、恩返しをしていきたいと思い、この仕事を選びました。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

お客様から「さすが早いね、いつもありがとう」と言っていただけた時にやりがいを感じます。
日頃お世話になっている先生から、「試薬が至急必要になり、すぐにでもほしい」という依頼をいただいたことがありました。通常の納品スケジュールであれば、数日かかってしまう商品でしたが、メーカー担当の方に交渉し、最短スケジュールで届けていただきました。納品後、お客様から「お願いして良かった。これで実験ができるよ。ありがとう。」という言葉をいただいた時は、嬉しかったです。また、「話しやすいので、聞いてみるんですけど、」と相談して頂いた時にも、信頼していただけているようで、モチベーションが上がります。

失敗談・成功談があれば!

失敗談はいろいろありますが、そのひとつは、ファイルに挟んでいた書類を飛ばしてしまったことです。
風の強い日で、ビルの4階まで舞い上がり、飛んでいって見えなくなってしまいました。30分ほど周りを必死に捜索して、すべて見つけることができましたが、背筋が凍りました。入社当初、先輩がファイルはしっかり両手で持つようにと言っていたのは、こういうことだったのか、、、と身を持って実感しました。それ以来、書類を飛ばすことがないよう、ファイルはしっかり持つようにしています。

会社の雰囲気を教えてください

明るく風通しの良い雰囲気です。上司以外の先輩にも相談がしやすく、困っていたり、元気がないと声をかけてくださいます。

あなたの上司はどんな人ですか?

幅広い知識を持ち、問題解決能力が非常に高い、頼りになる上司です。たまに集中しすぎていて、声が掛けづらいくらいの気迫がある時がありますが、仕事を任せてくださり、見守り、適切なタイミングでアドバイスをくださったり、「無理してないか?」などと心配してくださる優しい上司です。

ワケングループに入ってよかったな~とおもう瞬間は!

関わる方々がとても良い人で、学ぶ機会が多いことや、会社全体で育ててくださる環境があるので、様々な経験を積むことができ、日々成長していくことができるところが入社して良かったな、と思います。

就職活動中の皆さんへ一言

就職活動は、たくさんの企業をみることができる貴重な機会だと思います。ひとつの業界や業種にこだわりすぎず、まわりにも視野を広げてほしいと思います。この職種は絶対無理!だなんて思わず、自分ならばこの職種でどんな風に仕事をするだろう、と一度考えてみると、今まで全く考えてもいなかった可能性がみつかることもありますので、いろいろな可能性を探り、自分に合う会社・職種を見つけてほしいと思います。