ワケングループってどんな会社?

古村 磨都加

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

コーポレートサイト (キャンペーン情報や機器・受託オンライン、ワケンGオンラインショップなど)を管理している部署です。常に最新の情報を提供できるように更新しています。また、Webを通じて全国から機器・受託サービスのお問合せを頂くので、その対応をしています。

入社した動機はなんですか?

大学の就職進路課からの紹介もあり、和研薬に興味を持ちました。私自身「地域の方や人の役に立てる仕事がしたい」と思い就職活動をしていたので、和研薬の仕事を通じ、研究者の方、身近では営業の方のサポートをしたいと思いました。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

自分が対応していた案件が受注に繋がった時はやりがいを感じます。お客様とはメールでのやり取りが殆どなので、リピートでお問い合わせを頂いた時は、前回の対応が良かったのかな。と安心もします。

失敗談・成功談があれば!

失敗談:グループ内で管理しているエクセルデータを誤って削除してしまったことです。なんとかデータを直しましたがヒヤッとしました。
成功談:お客様のニーズに沿う製品・サービスを紹介し、受注になったことです。Webからのお問合せで新規のお客様とのお取引に繋がることもあり、嬉しいです。

会社の雰囲気を教えてください

集中して仕事に取り組める環境です。時には笑い声も聞こえます。会社でもプライベートでも社員同士の仲がいいなぁと思います。

あなたの上司はどんな人ですか?

困ったことがあれば助けて下さり、いつも気にかけて頂いています。私は文系出身で理系の知識がほとんど無いので、専門的なことなど分からない点は親身に教えて下さります。日々勉強です。

ワケングループに入ってよかったな〜とおもう瞬間は!

土日祝の休みに加え有給休暇もあるので、旅行や自分の趣味など、プライベートを楽しめることです。リフレッシュでき、オン/オフのメリハリをつけることができます。

就職活動中の皆さんへ一言

縁・タイミングも大事だと思います。自分に合う/合わないは、入社してみないと分からないと思うので、考え過ぎず、でも自分が納得いくまで頑張って下さい。