ワケングループってどんな会社?

西薗 祐介

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

私の部署では主に大阪大学で、研究を行っている方へ実験用の試薬・機材の販売を行っています。基本的にはルート営業が多いので、既存のお客様へ、商品のPRや配達を行っています。一日の流れは、朝はメール処理等の社内処理、検収など、その後営業活動。昼には一旦帰社して昼ごはんなど、その後また営業活動に行き夕方に帰社。その後社内処理という感じです。

入社した動機はなんですか?

最初は和研薬のことは全く知りませんでした。就活中に友人と情報交換
している中で存在を知り、珍しい業種でしたし、研究者のサポートをすることに
興味を持ったので、受けてみようと思ったことがきっかけでした。
加えて、完全週休二日制ということと、関西圏での仕事を探していました。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

お客様が和研薬としてはもちろんですが、個人として必要としてくださった時はやりがいを感じます。あとはお客様に感謝されたり、自分がPRしていた商品が売れた時とかじゃないですかね。なんか普通のことを言っている気がしますがホントのことです。

失敗談・成功談があれば!

失敗談としては入社1年目の時に修理で引き上げた小型の機材を落としてしまったことです。とても古いものだった為、結局、新品の購入になったので大事に至らずに済みました。また、細かい失敗はたくさんしてきたと思います。
成功談は注力した商品をPRし、購入して頂いたことや、新規のお客様を訪問し、その後注文を頂いたことです。

会社の雰囲気を教えてください

みんなデスクに向かっているときは集中していますが、時折冗談や笑い声が飛び交って固すぎない雰囲気だと思います。
気を引き締めるときは引き締めて、遊ぶときは遊ぶといったメリハリのある会社だと思います。私は本社と大阪営業部を経験していますが、個人的にその辺は共通しているような気がします。

あなたの上司はどんな人ですか?

私の上司は以前も現在もグループ長の方で、仕事に対しては非常にまじめで細かいところまで丁寧な方です。あとは知識が豊富で、営業中のトークも丁寧です。見習うところは多々あると思います。ただ、上の質問の答えとかぶりますが、メリハリがあって時折冗談も言われます。

ワケングループに入ってよかったな~とおもう瞬間は!

たびたび行事があるので、その時にみんなでわいわいしているときや、私の場合、大学へのルート営業になるのでお客様である先生や学生方と仲良くなれたときです。あとは研究や実験に対する知識がおのずと増えたことや、しっかり休みが確保できるのも魅力かと思います。

就職活動中の皆さんへ一言

就職したい会社や、やりたい事が明確な人はそれに向かって頑張ってください。自分のやりたい事が分からない人は、とりあえず出来ることしてください。今後の人生を大きく左右する場面です。なんとなく就活したり、最後に焦って決めても、なるようになると思いますが、やれることはやって決めましょう。ある意味一発逆転のチャンスでもあると思います。頑張ってください!