ワケングループってどんな会社?

苅田 直昌

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

経理部は会計部門と財務部門にわかれています。私は財務部門で、主に支払業務を行っています。毎月大量の請求書が送られてきます。それらに対し間違いなく、かつ決められたスケジュール通りに支払いを行うために日々がんばっております。会計部門では、グループ会社の月次、年次決算を行っています。

入社した動機はなんですか?

転職サイトで見つけた際に、バイオって面白そうと興味がわいたことが一番です。文系人間なので理系の知識は全くありませんでしたが、経理なのでなんとかなるだろうと思って決めました。入社したら経理どころか営業職でも文系の人が多くてびっくりしました。今、知識がなくても全然問題ありません。興味がわくか、わかないかが大事です。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

支払業務は、相手先があることなので締切日厳守です。きついスケジュールでも部内や他部署と協力して、事前に立てた予定通りに仕事を進められたとき、ガッツポーズしたくなります。あと後輩が、直接指導していなくても、私の言動を見て仕事を勝手に覚えていってくれたとき、ちゃんとしなきゃと背筋がピンとなります。

失敗談・成功談があれば!

入社してすぐの歓迎会で下宿先を選ぶ際の話になりました。「○○は田舎で雪深いからやめておけって総務に言われました。」と無邪気に話していました。知らなかったんですよ、隣に座って笑っておられた会長の自宅が○○にあるってことを・・・
そんな僕でも元気にがんばっています。

会社の雰囲気を教えてください

若い人に限らず、ある程度年配の方々も含めて「元気」という感じです。でも社内ルール無視ではなく、みんなできちんと守っています。メリハリを大事にしつつ、みんな元気にがんばっています。

あなたの上司はどんな人ですか?

歩く手帳。記憶力が抜群で、私がすっかり忘れていることでも覚えていて、よくフォローしていただいております。感謝。
オンオフの切り替えが上手く、私も見習いたいと思います。

ワケングループに入ってよかったな~とおもう瞬間は!

先輩後輩含めて、いい仲間と一緒に仕事ができていること。隣の部門であっても、大仕事が完了したら労ってあげるし労ってもらえる。会社組織としてのよい部分を味わえる会社だと思います。

就職活動中の皆さんへ一言

金融業界では保有資産の組合せをポートフォリオといいます。みなさんの現時点での保有資産は今までの経験です。その経験の中で自分に強く影響があったもの、大事なものを並べて、ポートフォリオを組んでみてください。なぜそれが大事なのかを考えていけば、なりたい自分、かなえたい夢というものが見えてくるでしょう。ワケングループで一緒にかなえてみませんか。