ワケングループってどんな会社?

大川 拓哉

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

営業職として、お客様が日々実験や研究をされている機関へ訪問し、研究用の試薬・消耗品・機器等の受注や納品、それらに関するお問合せへの対応等を行っています。様々なメーカーの多岐に渡る商品を販売するディーラーとして、
毎日新しい発見や商品との出会いがあります。

入社した動機はなんですか?

私は文系出身でしたが、理系の分野にも興味があったのが一つです。ただ、「最先端の研究のお手伝いが出来る」という仕事内容に強い魅力を感じたのが一番の動機です。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

積極的にアプローチしたお客様からご依頼を頂いたり、自分が準備した問合せへの返答に対してお客様に満足して頂けた時です。
「お役に立てて良かった」という気持ちもありますが、自分がお客様に必要とされている、という自信が持てるようになります。

失敗談・成功談があれば!

入社してすぐの頃は、お客様と対話する際に失礼にならないようにと固くなり過ぎ、逆にぎこちなく話し辛い印象を与えていた事がありました。他にも色々な失敗をしておりますが、会社の上司、先輩だけでなく付き合いのあるメーカーの方やお客様と接する中でも色々とアドバイスや意見を頂き、それらを糧に成長出来たのが大局的には成功と言えるかもしれません。

会社の雰囲気を教えてください

社員の仲が良く、皆と気軽にコミュニケーションを取れる、明るく風通しの良い職場だと思います。また、社員一人ひとりが個性的で、毎日楽しく仕事をさせて頂いております。

あなたの上司はどんな人ですか?

製品や営業の手法等の知識や経験があるだけでなく、周囲への気配りや物の言い方が上手で、「(仕事も含めて)この人のようになりたい!」と思える人が多いです。また仕事の事だけでなく、様々な事を気軽に相談させて頂いています。

ワケングループに入ってよかったな~とおもう瞬間は!

アットホームな雰囲気で、社員皆の団結力が高いと思える時でしょうか。仕事がしんどい時も皆が同僚を気遣っているので、「自分は一人ではない、皆で一緒に仕事をしている。」と思って頑張れます。

就職活動中の皆さんへ一言

どんな仕事でも、実際にやってみないと分からないという面が大きいと思いますが、自分がやりたいと信じた道を進んでいけば、必ず成長できると思います。色々な仕事に興味を持ち、是非積極的に行動してください。