ワケングループってどんな会社?

上條 吾朗

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

私の所属は営業部です。研究機関や民間企業からの依頼をもとに『研究用の試薬、消耗品、機器』の提案、販売を行っております。

入社した動機はなんですか?

薬研社に入社する前は研究用設備のメーカーで営業をしており、その時に私が担当していた代理店に 薬研社 がありました。
各営業担当者と関わり「社員の仲が良く、雰囲気がとても良い会社だな」という印象を強く受けました。単純にこの様な会社で仕事がしたいと思った事、理化学業界の最前線で活動する商社に興味が有った事が志望動機です。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

新規営業をかけ始めてやっとの思いで初注文にこぎ着けた時や、そういったお客様からの依頼件数が増加し、売上金額が伸びてきた事を実感できた時です。

失敗談・成功談があれば!

お客様が非常にタイトな実験スケジュールを組んでおり、商品の納品日と時間帯が決まっていたにも関わらず、当日のスケジュールに無理があり、遅刻して多大な迷惑をかけてしまった事がありました。幸いお客様にはお許しを頂けましたが、信用を無くし兼ねない大失敗です。二度と無い様、スケジュールの詰め過ぎには注意しています。

会社の雰囲気を教えてください

若い社員が多く、とにかく活気があります。また、社員の仲がとても良く、休日に集まって遊んだりスポーツをしている話を頻繁に聞くため、入社当時は驚きました。そういった事が社内の明るい雰囲気に繋がっているのだと感じています。

あなたの上司はどんな人ですか?

公私共にとても面倒見が良い方々です。どんなに忙しかったとしてもシッカリと相談に乗ってくれる為、安心して仕事ができます。

ワケングループに入ってよかったな~とおもう瞬間は!

毎年1度行われるグループ全体での社員旅行に参加している時です。宿泊施設や食事等で贅沢もでき、楽しませて頂いています。
利益を社員に還元してくれる温かいグループだと思います。

就職活動中の皆さんへ一言

就職活動中は様々な業種、業界の情報を得られる良い期間です。その時の経験や情報が就職してから必ず生きると思います。
選ぶ会社や仕事内容によって、その先の人生がおおよそ決まっていきます。自らに合った ″良い居場所” を見つけて下さい!