ワケングループってどんな会社?

新川 雄也

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

理化学機器の検収、点検、修理、製造を行っています。
具体的には、様々な品物を納品する前に動作などを確認して不良品を無くし、不具合が発生した際には調整や修理を行います。
その他にも、製造業界には必須の品質保証の為のバリデーション、特注で製品の製造、お客様からの問い合わせの窓口などの業務を行っています。

入社した動機はなんですか?

大学時代に和研薬が販売していた試薬や研究機器を用いて研究しており、営業やCSの方が実際に働かれている姿を目の当たりにして心惹かれたのがきっかけです。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

私達の生活に必要不可欠なバイオサイエンステクノロジーを駆使する大手企業、大学など世界レベルで活躍される方々をサポートしている事を実感できる時です。

失敗談・成功談があれば!

失敗談は小さいものから大きなものまで多々ありますが、失敗した事をその都度必ず記録し、記憶する事で同じ失敗を繰り返さない前向きな姿勢でいられることが成功だと思います。

会社の雰囲気を教えてください

最低限の事かもしれませんが、挨拶が交わされ、コミュニケーションが多い環境だと思います。
「おはようございます」「お疲れ様でした」「お先に失礼します」こういった朝の挨拶や夜の挨拶は皆が必ず交わしており、挨拶だけに終わらず日常的に年齢関係なく会話の多い職場です。

あなたの上司はどんな人ですか?

真面目だけど堅苦しすぎない個性豊かな人達ばかりです。しっかりした方ばかりなので、人の話をよく聞いてくださるし、相談にもよく乗ってくれます。とても良い意味で個性が強くユニークな人達なので、常に自然体でいられる様な気がします。
また、オンとオフの切り替えがしっかりされているので、遊びや趣味では立場が逆転する事もあります。

ワケングループに入ってよかったな~とおもう瞬間は!

イベントが多く遊びにも全力だと思った時です。グループ全体での旅行や歓迎会、創立記念日、新年会などのイベント事や食事会では、凄く真面目そうな人達も皆で大いに盛り上がって楽しいです。

就職活動中の皆さんへ一言

「仕事」において、自分の中で譲れないモノを少なくとも一つは決め、それが合致する「職場」、「仕事」を見つけて下さい。
「仕事」に何を求めるかが長く働く上で大切になってくると思います。