ワケングループってどんな会社?

武田 淳

あなたの部署はどのような仕事をしていますか?

私は、私立大学や官公庁の研究所などの先生方に試薬・消耗品・機器などの販売・納品をする仕事です。お客様のニーズに合った商品の紹介、各メーカーのキャンペーン情報などの紹介も行います。

入社した動機はなんですか?

父がメーカーの仕事をしており、同じ業界に興味を持ったのがきっかけです。
いろいろと父とも話をする中で、薬研社に入りたいという思いになりました。

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

朝、営業に出る前などに各メーカーのキャンペーン情報などを確認するのですが、その見つけた情報でお客様から注文を頂けた時にやりがいを感じます。同業他社も多い中で、しっかりとお客様のニーズに合った製品を紹介し、成果が出た時には大変嬉しく感じます。

失敗談・成功談があれば!

失敗談ですが、お客様から商品の注文を頂き、商品コードのみをメモしたのですが、私のメモが間違っており、違う商品を手配してしまったことがあります。幸い正しい製品を再手配して間に合いましたが、商品コード・商品名・数量などしっかり確認してメモを取ることを気を付けるきっかけになりました。

会社の雰囲気を教えてください

非常にいい雰囲気で仕事させて頂いており、分からないことがあった際に、直属の上司だけではなく誰でも社内の人に聞けば、親身になって教えて貰える環境です。

あなたの上司はどんな人ですか?

商品の知識も多く、お客様から信頼されている人です。私のミスのフォローや分からないことなど、自分の時間を割いて教えて下さいます。

ワケングループに入ってよかったな~とおもう瞬間は!

日々の日報など、直属の上司だけではなく、他の営業所の所長や営業部長などからも見て頂き、コメントを頂けるのでより仕事にやる気も出て嬉しく思います。

就職活動中の皆さんへ一言

辛いと感じることも多いかと思いますが、なんとかなると思っていればきっとなんとかなるものです。漠然としておりますが、自分の気持ちが大事です!!私も日々そう思って営業しております。