こんにちは!総務人事部新田です。

今回もワケングループ先輩インタビューということで、和研薬㈱本社第一営業本部の西村さんにインタビューさせていただきました。

当社にご興味のある方は是非ご覧ください!!

①和研薬株式会社に入社を決めた理由を教えてください。

学生時代にスポーツとデザイン、学科として理化学に興味を持ち、将来はこの中のどれかに携わる職業に就きたいと考えていました。折しも私の就職活動中にはiPS細胞や再生医療がホットな話題の一つでしたので、大学の就職課で関連会社を検索していた所、自社に行きつき仕事内容や多種多様なメーカーとお客様を結びつけるディーラーとしての「日本医療の縁の下の力持ち」的な立ち位置に興味を抱いたため入社を決意しました。

②現在の仕事内容を教えてください。

私は現在、営業部にて京都市内大学の二校を担当しています。仕事内容としては、大きく外勤と内勤に分かれ、外勤業務として大学を訪問して先生や研究員の方々に実験で使用する試薬や消耗品の発注依頼や納品、見積や機材等の修理依頼を受けたり、メーカーと同行して新製品や注力製品の紹介をさせて頂いたり、また実験機材の搬入等を行ったり多岐にわたります。もう一つの内勤業務として注文製品の発注や見積書・請求書作成、メールの確認や会議などの業務連絡を行っています。

③やりがいを感じる瞬間を教えてください。

お客様のニーズに合った製品を探し当て提案や紹介ができたり、お困りごとを解決できた時です。それに尽きます。

④和研薬の魅力は何ですか?

弊社の魅力は日本の医療発展を下支えしているという自負心が芽生える所でしょうか。皆様も今後仕事をしていく中で何のために仕事をしているのかと、ふと考える時がどんな仕事に就いてもでてくるかと思います。そんな時に必要としてくださるお客様がいたり、日々納品している試薬や消耗品が研究や医療発展に繋がっていると実感すれば、仕事をしていく上での良いモチベーションに繋がる、これが弊社の魅力だと考えます。

また職場環境については上司の方々から職場の雰囲気、特に若手の業務環境を良くしようという流れを感じます。若手の私たちも気兼ねなくコミュニケーションや有給休暇を取得することができています。

⑤休みの日の過ごし方について教えて下さい。

基本的にアウトドアもインドアも両方好きな人間ですので、ジムに行って体を鍛えたり、旅行に行ったり、たまに会社の先輩方とスノーボードやBBQにお供したりしてます。あとは1日中家でゴロゴロすることも好きなので、撮り溜めた映画やドラマを観ながらピザやパンを作ったり、日曜大工に凝っています。(最近ではコロナウィルスの影響もあり、仲間内でオンライン飲み会をしたりして外出できない気分を切り換えています。)

⑥あなたの上司はどんな方ですか。

一言でいうと芯の通った人情味のある方です。入社以来お世話になっている上司で、仕事の相談や指導はもちろん私生活で悩んでいる事の相談など、私から相談することもあれば、感づいて話を聞いてくださる方です。飲みの場などで本人にこれを言うとうるさいとあしらわれますが、私は分かっています。ふふふ(笑)

⑦現在就職活動中の学生さんにひと言お願いします。

就職活動は皆さんが今まで経験されてきた学校生活とは、また違う面白さを味わえる経験になると思います。業界が絞れている方はより一層業界研究や企業研究を行ってみてください。まだ業界が決まっていない方は一つの業界や業種に拘らずに、様々な業種について分析してみたり、インターンシップや企業説明会に参加してみて現場のリアルな声を聞いてみるのも如何でしょうか。そこで培った経験は今後の社会人生活の中で役に立つこともあると思いますので。

(現在、コロナウィルスの影響で就活生の皆様は企業説明会やインターンシップ、面接が中止・延期され、思うように就活が進まず不安が募る日々が続いているかと思われます。現段階では収束の目途も見えず、企業とのリアルな接点が減る一方ですが、今は体調に気を付けて日々移り変わる就活プロセスにアンテナを張り、Web説明会など自宅でできる情報収集・企業研究・筆記選考対策に取り組んで収束後に花を開かせてください。終わらないものはないはずです。世界中の医療関係者が終息に向けて日夜頑張っておられます。私たちも自分にできることを頑張りましょう!)