こんにちは総務人事部新田です。

今回は初めてワケングループ先輩紹介ということで、和研薬の営業さんにインタビューを行いました!                      

営業7年目の海老さんです。海老さんに仕事に関してインタビューを行いましたので、当社にご興味のある方、選考希望されている方は是非ご覧ください!!

①和研薬株式会社に入社を決めた理由を教えてください。

兄が試薬メーカーに勤めており、ライフサイエンス業界のことや業務のことを聞いていく中、商社である和研薬株式会社を教えてもらったことが第一のきっかけになります。 私自身文系の大学を出ており、何一つ知識のない状態でしたが、面接を受けていくうちに文系出身の社員が非常に多いということを聞き、私でも頑張れるかなと思いました。

②現在の仕事内容を教えてください。

基本的には受注した商品を研究者の方々に届けるということをしております。試薬から消耗品、機材まで研究に必要なものは全て取り扱います。毎日決まった研究室へお伺いするのでお客様からご要望頂いたものや私からご提案したものなど、日々のコミュニケーションの中で信頼関係を築いて受注に繋げていきます。ライフサイエンス業界における営業と物流が合わさったようなお仕事です。

③やりがいを感じる瞬間を教えてください。

ライフサイエンスと聞くと難しそうな言葉ですが、iPS細胞の発見やノーベル賞受賞など世界を支える研究に携わる仕事になるので、「海老さんにお願いして良かった」など感謝される言葉を頂く時は頑張って良かったとやりがいを感じます。

④和研薬の魅力は何ですか?

総務、経理、購買、営業で違うフロアでの業務となり、業務上の接点は少ないですが、コミュニケーションの取りやすい方が多く、いい雰囲気の会社だと思います。1年に新入社員歓迎会や新年式、慰安旅行と社員が集まる機会があり、そういった場面で縦と横の関係性を深めることが出来るのかなと思います。会長が「よく学び、よく遊べ」とよく仰られます通り、有休も取りやすくメリハリをつけた業務に努めることが出来ます。

⑤休みの日の過ごし方を教えてください。

フットサルやゴルフをするので友人や同僚、家族とプレーしたりもしますが、一番多いのは麻雀です。地元の友人と行うので他業界の仕事状況やプライベートなことなど色々な話、情報交換をしながら楽しんでいます。最近ではネットを繋いで友人とゲームをすることも増えてきました。友人とはオンライン飲み会などもたまに開催されるのでなんでもすぐに充実する時代になったなと思います。

⑥あなたの上司はどんな方ですか?

よくふざけます。勢いでふざけます。しかしそれ以上にきっちりされており、メリハリをつけられる方です。周りの人からの信頼も厚く、この方についていきたいと思わせてくれるので、部下であることが非常に誇らしく思える人です。

⑦現在就職活動中の学生さんへひと言お願いします。

就職活動において、どんなに選んで入社に至ったとしても思っていたのと違うなんてことが当たり前にあると思います。労働環境・給与・やりがいの内2つ満たせば良い方だと思うので、何に重きを置くかを考えて就職活動励んでください。個人的には、和研薬へ入社されて会える日を期待しております。