みなさん、こんにちは!総務部の市川です🌷

12月になり、2022年も残すところ1ヵ月となりました。
昨日から気温も下がり、本格的な寒さが始まりそうですね❄

2022年はどのような年でしたでしょうか?
私は、学生から社会人ということで新しい生活が始まった年でした!
社会人となり8ヵ月が経ったことに驚きです😲
月日が経つのがとても早く感じます…

みなさんは「ジャネーの法則」をご存じでしょうか。
年齢を重ねるにつれ月日の流れが早く感じるのは「ジャネーの法則」といい、
生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例すると言われています。
どういうことかというと、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当するということです。
それは、5歳の子供の1ヵ月の時間の流れは、50歳の人にとっては1年とだいたい同じということです⏳

この「ジャネーの法則」に従うと、80歳まで生きる人は体感的には20歳で人生の半分を終えることになります。
つまり、20歳になった時体感的には人生の半分を終えたと言えるわけです😱

改めて1日1日を大切に過ごしていこうと思いました!
2022年、残りの1ヵ月悔いなく過ごしましょう!