こんにちは、総務部の福井です。
みなさんいかがお過ごしですか?

10月も中旬になり、色んなところで、
ハロウィンのモチーフを目にすることも増えましたね👻🎃

日本でもかなり一般的になったハロウィンですが、
キリスト教のお祭りでは無い事をご存じですか?
(私は知りませんでした…💦)

よくキリスト教の祭と勘違いされるものの、
古代ケルト人が起源の祭と考えられているそうです。

日本🗾においては、カボチャや仮装のイメージが強く、
派手に楽しむ様子を思い起こす方も多いのではないでしょうか🎉

本来のハロウィンの形式が色濃く残るアイルランドでは、
「特別な食事を用意して家族単位で楽しむ」ものであるという認識が強く、
家族の絆を強める大切なイベントだそうです。

みんなで集まって楽しむイベントも魅力的ですが、
身近になったイベントの歴史に思いを馳せながら、
ゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか?✨