就職活動中の皆さんこんにちは、総務人事部山内です。

今年は、今までに経験した事のない数々の制限を受け、採用する企業も、就職活動する学生さんも大変な思いをされていることかと思います。

当社におきましても社員の感染リスクを回避するため、テレワークや時差出勤などを何の準備もないまま導入しましたが、テレワークって大変やなぁ・・・  と感じた次第です。

まず、困ったのが自宅で仕事をしてもらうためのノートPCが不足したことです。

これについては、廃棄予定のPCを急遽、清掃、セットアップする事で何とかなりましたが、当社の情報システムグループは大忙しでした・・・。彼らに感謝です。次に困ったのは、自宅での環境設定です。そもそも自宅にインターネット環境が無い社員もいましたので、会社支給のスマホでテザリング、ポケットWi-fiを貸し出すなどで、対応しましたが、設定が上手く出来ない社員が多くて困りました。

皆さんも、会社に出られた際には、ほとんどの方が何らかの形で、PCを使うことになると思います。今のうちからPCスキルを磨いておかれる事をおすすめします。